F.B.A

我が家のフレンチブルドッグ「あんず」の生活を綴る

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんず あんずママに服を作ってもらう  

いよいよ2013年もあと1日。

今年は末になって、あんずを家族の一員として迎えることができ

とても良かったと思います。

あんずの服を作る言うて、嫁はんがミシンを買ったんですが

「やるやる詐欺になんなよ」と警告していましたwww

すると

とうとう作ったようですw


anhuku3.jpg

anhuku1.jpg


anhuku4.jpg


意外にも上出来で、あんずにもぴったりでしたw

ちと背中んとこが長いが、ワンピース風に見えるw


そして、今日新たに作成したようで

anhuku5.jpg

これはちと自分なりにアレンジしたようで、詳細は嫁はんに聞いてくださいwwwww


次はボーダー柄の服を作るようですw

まあ、買うと結構するので、
こういうふうに製作意欲が湧いて作ってくれればいいかと思いますw

 てことで

皆様 よいお年を

anhuku2.jpg

category: あんず

tb: 0   cm: 2

あんず クリスマスなので(男の料理グロ注意!)  

初馬肉!!

P1080146.jpg


いつものご飯に生馬肉!!

P1080150.jpg


はよ食べたいねんけど!!
P1080147.jpg


速攻完食!

P1080151.jpg


当初は、おやつの予定で買ってたが、

なかなか出す機会も無くwwww

以前にブリーダーさんから

「生馬肉。血したたるぐらいのをあげたら喜んで食べますよ!」
「毛並みがよくなりますよ」

と聞いてたので、今日はクリスマスだからあげてみたが

案の定喜んで食べてたわw


あと、最近の悩みが1つ解消されたんだが

ペットシーツを掘ろうとして引っかいて口にするという行為

で、現在のペットシーツトレイに付けれるメッシュを発見したので早速取り付けてみた

P1080149.jpg


これで、ちょっとは夜眠れるかな。

俺らが!

category: あんず

tb: 0   cm: 8

あんず 初めての病院  

DSC_0040.jpg

昨日、あんず初病院。

ワクチンを受けに。

こちらの病院では8種混合ワクチンでした。

家族として受け入れる3日前は地元香川にて5種混合だったようですが。

で、1ヵ月後にもう一度8種混合を受けないといけないようなので、

散歩デビューはその後のほうがいいですということでした。

病院の先生は最初にこう言われました。

「フレンチブルドッグは8割アトピーになる可能性があります。飼い辛い犬種であります」と。

まあ、俺からすれば「飼いにくい」「飼いやすい」の判断で選んだわけじゃないんで気にしませんww



ついでに

耳掃除をしてもらいました。

「基本、綿棒は使っちゃだめですよ?基本は」と言いながら

今回は綿棒で耳垢を取り除いておられましたw

使っちゃだめな理由としては、耳穴が直角に曲がってて、綿棒で耳垢を押しやる構造になってしまうからとか。

「耳は基本掃除というより洗浄です」と。

耳に洗浄液を垂らして耳の根元でマッサージすると。

ちなみに、飼い主さんの中には耳はほったらかしにする人が多いんですと。

うちは、できる範囲でキレイキレイしますがねw


次に嫁はんが「肛門絞り」について聞きたいと。

先生曰く

「よく本とかで3日に1回とかって書いてありますが、あれはうそっぱちですw」

おしりをこすり出したらこういう風にしてあげればいいです」と実践。

「まあ、基本うんちと一緒に出ますよ。」


あと、耳垢取ったあとに、その耳垢を顕微鏡で見て「カイセン」とやらをチェックされてました。

現在、その恐れはないとのこと。よかったよかった。

ただ、また黒い耳垢が出るようだったら定期的にチェックさせてくださいねと言われました。


初めて行った病院だったが

先生が結構詳しく教えてくれるし、こまめに診てくださるので安心した。


てか、

家で暴れ回ってるあんずが

病院で診てもらうときにすさまじくおとなしく

耳掃除してもろてるときは、気持ちよさそうにしてるのには驚いた!


ワクチン接種のときも鳴かなかったし!

「性格のいい子ですね」と先生は言われたが、


あんずは

内弁慶だと俺は確信した。



あと、この日、あんずのご飯(ニュートロ シュプレモ )に、ウェットフードを加えてみると

いつも残してたのに完食しよった!!

贅沢な奴だ・・・・

category: あんず

tb: 0   cm: 2

あんず お手を少し覚える  

一昨日の夜から
滋賀県の草津に出張研修行ってまして
今夜帰って来ました。

あんずがちゃんと飯食ってるかとか
元気してるかとか
気になって気になってしゃあなかったwww

嫁はんにLINEで様子聞いて
写メ送ってもろたりしてましたw

で、どうも
嫁はん「お手」を覚えさせようとがんばってたらしく

その成果を帰ってきたときに見せてもらいました。


「お座り」は、もう完璧だったwwwww

そこからの

「お手」でびっくりしたw

完璧ではないが、右前足を出そう出そうとしていたwwww

すごいwwww


お父ちゃんは感動しましたw




さて、

前から書こう書こう思てたことを書こうかと。

まあしかし
少しばかりディープな話なので
読みたくない方はスルーで。

「あんず」は飼い犬ではなく我が子的な話。
-- 続きを読む --

category: あんず

tb: 0   cm: 8

あんず 「な!」に反応  

あんずは、ケージから出してもらえるとき

いつも嫁はんが話しかけてから出してもらえる。

全ての言葉を理解してるわけはないが、

「遊びにいこっか?」では首をかしげ、

嫁はんの口癖でもある

「~な!」には凄まじく反応する。

次の動画で見ていただくとわかると思うw





ちなみに、この動画を撮り終えて再生したとき、

例の「な!」で

ケージの中のあんずがソワソワして「わん!」と吠えてたw

category: あんず

tb: 0   cm: 2

あんず  眠くなる  



嫁はんがNikon D90で撮った。


これは癒される!


Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

category: あんず

tb: 0   cm: 0

あんず キレイ好き  

あんずは

だいぶトイレを覚えた


が、しかし

たまに粗相をする。

で、粗相したときのトイレの状態を見ると

おしっこした後に、嫁はんが横着してトイレの上にそのままトイレシーツを被せてるとき。


あんずは、綺麗なトイレでしかおしっこをしないようだwww

俺がいるときはなるべく汚れたら替えてるんだが

替えて3分後にはまたおしっこしてるみたいな感じでwwww

トイレシーツの数もバカにならんですね。。。。

----------------------------------------------------------------------

うんちをしたとき

皆さんはどうやって処分してますか?


最初は



使ってたんですけどねwww

散歩用ですねwこれw

もう最近はトイレットペーパーでつまんでトイレにポイしておりますわw


嫁はん「今日のうんちどう?硬い?柔らかい?」

俺「ん。あたたかいw」

category: あんず

あんず お座りする  

今日、晩御飯食べさせた後

しばらくしてから

我が家の室内運動場wにて、あんずを遊ばせていた。

あんずは室内運動場に来ると、超テンションあがって走り回った挙句

コルクマットをかじりだしたり、

俺や嫁はんの指を噛みに来る。


今日は、嫁はんの指導の下、噛み対策的なしつけを実践してみた。

①あんずが噛みにくる

②指で口を絞って「だめ」と言う

③サークル内に入れる

④部屋を出て無視する

⑤あんず泣き叫ぶw

⑥5分後に再び部屋に入る

これを繰り返すらしい。

なかなか根気がいるなとw



次に、ミルクボーロを使ってお座りをさせてみようかと。

①ミルクボーロのにおいを嗅がす

②ミルクボーロをあんずの頭上にかざす

③「お座り」と言う

④ちょっと背中からお尻を撫でながら「お座り」と言ってみる

⑤できたら、ミルクボーロをあげてみる


これ、最初は後ろ足で立ってもらおうもらおうとしてた。

正座とか胡坐かいてると、膝に前足かけてもらおうもらおうするので

立てひざでやってみると

ジャンプまでしてもらおうとしてくるwwww

こいつぁひでぇwwwww


でもまあ、根気よくやってると

たまたま偶然なのか座ったので即座にあげた。

で、2回目。

躊躇した後座ったのでまた即座にあげた。


すると3回連続でできたので、これもまた根気良くやっていこうとおもた

P1080137.jpg


category: あんず

tb: 0   cm: 2

あんず 趣味:模様替え  

嫁はんが仕事から帰ってから送ってきた画像

1386687178711.jpg

!!!???

左上の黄色いクッションは、

本来、右上の茶色の寝床の中にあるもので、

いつもは黄色いクッションがある場所に置いてある寝床が右上に移動した上、ひっくり返っている


はい!きれいに模様替えできましたねー!

いい加減俺が買ってあげたベッド大事にしてくださいねーwww

-------------------------------------------------------------------------------


あんずは綺麗好きだなと思った瞬間

汚れたシーツの上ではおしっこしない。

だからと言って粗相をするときがあるので、困るw

--------------------------------------------------------------------------------

一時期、ご飯残してたんだが、

1回で食わなかったら、それに更にミルク加えてお湯を足すと完食するようになった。

最初のころよりは成長した感が最近わかる

6.jpg







category: あんず

tb: 0   cm: 0

あんず 寝顔が怖いwwww  

昨夜のことでした。

昨夜は結構遊んで、ご飯も完食して、そのあとの荒ぶりもすごく、

荒ぶりてのは、とりあえずケージの中にあるもの噛みまくってるという状態。

その後は疲れて即寝してました。


あんずは、寝るときも大胆な格好で寝てまして

こうやって寝てたときもありましたw
4.jpg


もうね

女の子とは思えないwwww


で、昨夜


横になって寝てたんですが、これを見た瞬間

すげえ不安になった


5.jpg


お分かりいただけただろうか



白目wwww


ぶっちゃけ

呼吸を確認したわ!!

びびらせやがって!!

つうか、怖いわ!!

ホットマットのフレキを覆った硬いビニール管も噛み千切りだしたから、ケージの外まで剥いたわ!!





つか、

うちのあんず、女の子です。クリームです。

ご飯食べた後は、絶対に何かを噛んでます。とにかく噛んでます。

跳ねます。飛びます。立ってうんちします!!


嫁はんが心配してます。

「いつか、もっとおとなしい女の子になってくれるんやろか」


ようやく寝たので、風呂入ってきますwwwww

category: あんず

tb: 0   cm: 4

あんず の最近の動向  

最近ですね

あんず飯残すんですわ。

半分ぐらい残しよるんですわ。

で、試しにスプーンでケージ越しにやると食べるんですわ。


ブリーダーさんにも数日前に質問したところ

「完全に甘えです」と。

「太らした状態を保つならば、残したフードにミルクや缶詰を混ぜるといい。

 もしくは痩せてもいい覚悟ならば引き上げる。

 基本どこも悪くないならば、2日ぐらい食べなくても大丈夫。

 おなかがものすごくすいたらしっかり食べる」

との回答も得たので、

むやみやたらに、ドッグフードに缶詰混ぜてそれしか食わなくなっても困るので、

引き上げるようにはしてるんですわ。

で、最近思ったのは

あんずが飯を残したら、俺ら気になってケージに様子見に近づくんですわ。

ここで、もしかしたら、あんずが

「こいつら、飯残したら、かまってくれるんちゃうか」

と思ってんじゃないかと。


てことで、明日からは残したら無言で引き上げます

----------------------------------------------------------------------------------

トイレ。

これは8割覚えたかと思われる。

ケージのトイレスペースでおしっこしたら

めちゃくちゃ褒めてやってるんだが

最近は、そこでおしっこしたら俺のほう向いて飛び跳ねてきて

俺が「よしよしええ子やな」と撫でてると仰向けにごろーんなってお腹を撫でさせてくれるようになったw

たまに粗相しよるんで、そんときは無言で片付けているがwwww


一方、うんち。

前触れがある。

すさまじい勢いで飛び跳ねる。飛び跳ねるというより立って飛ぶ。

で、ケージのトイレスペースの角に向かって助走つけて飛び跳ねて、

そのまま立ってうんちする。

ブリーダーさん曰く

「いつか治る」ようだが。。。。

立って、少し吐息漏らしながら、半分振り返りながら、うんちしてる。。。。


----------------------------------------------------------------------------------

噛み噛みがやはりすごい。

今日も仕事から帰ってきて、あんずの飯まで20分ほど遊んでたが

とにかく噛む。

コルクマット噛む

俺の親指の付け根噛む

妻の腕噛む

サークルの鉄部分噛む

腕噛んだら、「だめ!」とか言いながら、あんずのほうに押し付けてるんですがね。。。

これに関してはググってもまあ、みなさん同じように困ってらっしゃるんで

根気が必要なのでしょうかね。。。

しかしケージ内でもあらゆるもん噛みまくってるんですが

もうほっといたら勝手に疲れて知らん間に寝てますわw

---------------------------------------------------------------------
今日新たに1つの疑惑が

「食糞したかもしれない」


夕方、妻が家に帰ってきてあんずを見ると

うんちした後があるが、無いと。

食ったかもしれないと。

んーーーー

ブリーダーさんに質問w

回答

「人がいないときは仕方ない。ただうんこ食ってても叱っちゃだめだと。

叱ると『うんこ食ったら構ってくれる』という勘違いが起きるかもしれない
から。」

おおおお

なるほどと。まあ留守中は仕方ないかなと。

ちなみに夜中は、あんずがうんこをすると目覚めます。

前述の通り前触れがあるんで、うるさいんですwww

----------------------------------------------------------------------------

何かあって気になったらググって

それでも気になったら

ブリーダーさんに質問してるんですが

申し訳ないなと思いつつ

ブリーダーさんしか頼るとこがホンマないんで、今後もアドバイスよろしくお願いします!

と叫んでみた。




category: あんず

tb: 0   cm: 4

あんず 噛む噛む  



あんずが激しく噛むんですわ。

で、ガムを与えるともう狂ったように噛むんですわ。

ケージに入れてるときはそうでもないんですが

室内の運動場所に連れて行くと、俺らの腕も噛もうとするんですわ。

「ダメ!」て言うのになかなかですわ・・・

根気でいきますわ。


-----------------------------------------------------------------

前も書いたように、我が家の土地は冬結構寒いんですがね、

妻も子もあんずも、この冬は初めて。

妻と子は今年3月大阪からこの地へ。

あんずは11月下旬に香川からこの地へ。

まあ、人間はなんとでも順応できるかもしれないが、

子犬に関してはやっぱ気を使うので

anzu3.jpg


お分かりいただけただろうか?

ケージの中のあんずの居住高さと同じ位置ぐらいに

温湿度計をつけてみた。(壁の下のほう)



いくら、室内をエアコンの暖房で24度ぐらいにしても

あんずの位置は20度だったり。

湿度が40%だとエアコンのリモコン表示を見ても

あんずの位置は35%だったり。

これを付けてから更に気を使うようになったw

---------------------------------------------------------------------------------------------

で、部屋の中には

エアコン加湿空気清浄機を置いている。

一応俺の職業が街の電器屋なもんで、その辺、家族及びあんずに適した商品を揃えてはいるつもりw


------------------------------------------------------------------------------------------

今夜もあんずは、足を伸ばしてごろーんと寝ているわ。。。

category: あんず

tb: 0   cm: 0

12月1日 あんず兵庫に来て1週間  

時系列で書こうかと思ったが

今日からのブログなので、もう今日からのことを書こうと思った。

あんずは、9月14日生まれなので、まだ生後2ヶ月である。

そしてあんずは、女の子である。

だがしかし、今のあんずには女の子らしさもなにもなく、とにかくわんぱくな子である。

今は元気であることが一番だとこちらも思っているので、常に何か気になることがあったら

ブリーダーさんにLINEで質問したり


「子犬 ご飯残す」
「子犬 水 飲む量」

とか、ググりまくりですwwwww


----------------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえずケージがでかすぎたwww
が、今思えばこれはこれでよかったかなとは思うてる。
後悔はない。





anzu1 (1)

こういう感じで、仕切りがあったんだが、

どうもトイレんときに邪魔くさそうだったので、

うちは、仕切りを取った。

仕切りを取ってから、移動しやすくなったのか、ちゃんとトイレでおしっこするようになったwwww



当初は6畳部屋が1つ空いてたので、そこに置こうとしたんだが、

やはり子犬のうちは目の届くとこのほうがいいかと思い、

俺らの部屋(9畳)の1画に置いた。これはこれで正解だったかなと。

--------------------------------------------------------------------------------

天気のいい休日は「砂利の庭」で遊ばしている。

散歩はまだできないんだけども、

「砂利」はいいですよとブリーダーさんが言われてたので、良かった!

P1080109.jpg

P1080105.jpg

P1080112.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

トイレの横に置いてたベッドを最初のやつからこれに変えた



うちんとこは

兵庫県でも山間部で寒い地域なので

ホットマットだけじゃ不安に思い、

香川と言う暖かいところから来た、あんずに、暖かい場所をと思い購入。

頭つっこんで、おしり見せて寝てますねwwwww

最初は使ってくれませんでしたwwww

anzu2.jpg


さてもうすぐあんずのご飯の時間だ!

が、寝ている。。。。

category: あんず

tb: 0   cm: 0

11月23日 あんずやってくる  

11月23日
超いい天気な日だった。

俺ら家族は香川へ。

P1080091.jpg


瀬戸大橋通って

およそ3時間半で香川の丸亀市へ。

これからこのブログの主人公であるフレンチブルドッグに会いに!


------------------------------------------------------------------------

11月中旬
家族で「犬を飼おう」という話になった。


当初の俺は

柴犬がいい!!

一方妻は、

パグがいい!!

で全然違った。

で、間を取って、フレンチブルドッグになったんだが

これって完全に俺が妥協してるよなwwww

だってパグもそうやけど、フレンチブルドッグもぶっちゃけ

ブサイクやんけ!


で、妻が

ZAIHOOというサイトを見つけ
その中で子犬情報を見たときに

「この子!」と一目惚れしたのが、我が家に来た子。

で、ZAIHOOさんに連絡を取り、
ブリーダーさんが香川ということで、
最初は24日行く予定だったんだが、ブリーダーさんの都合がよくなったとかで23日になったというわけ。


実は「23日」というのが運命的な日であるんですな。

俺と妻が付き合った日が10月23日
入籍日も10月23日
結婚式を挙げたのが3月23日

11月23日もまた特別な日になったのはいうまでもない。


長い道のりかけて行って、いよいよ対面という時が来た。

そのこを見たとき、俺は感じた

「あーこの子、うちの子になるわwww」

顔立ちとか体つきが理想的で、妻や子の顔も見た瞬間すげえほころんだからなあw


ブリーダーさんもすごくいい人で話しやすいし、説明もわかりやすかった。
その子のお父さん、お母さんも見せていただいたし

我が家族全員一致でその子を連れて帰ることに決定したのだ。

既に名前は決めていた。


「あんず」

理由はない。

妻の直感。


11月23日

家族が増えた日でした。

category: あんず

tb: 0   cm: 2

F.B.A  

さて

我が家に生後2ヶ月のフレンチブルドッグがやってきて1週間

このブログでは

そんなフレンチブルドッグの女の子「あんず」のことを書いていこうと思ふ。

いわゆる成長ブログみたいなのになればいいかなと。

ついでにメモ代わりにも使おうかなと。

ブログタイトル「F.B.A」は

「French Bulldog Anzu」の略
ですw


タイトルに悩みそうだったので、敢えてシンプルにいってみたw


ではよろしくお願いします。

category: あんず

thread: フレンチブルドッグ★ライフ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0


