F.B.A

我が家のフレンチブルドッグ「あんず」の生活を綴る

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取り急ぎの相談  

今仕事中なのでどうにもこうにもできないんですが


あんずが今朝寝起きに吐きました。

で、今嫁はんが家に帰ってきてケージ見たら吐いてたと。


色は、黄色のような茶色のような。


これは病院で診てもろたほうがいいでしょうか


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

あんずは元気です  

7.jpg


ベッドが小さくなってきた。

いや

あんずがでかくなってきた。


8.jpg


マジックテープみたいなしっぽだな


あんずのハーネスも嫁はんと、やいや言いながら注文した。


一昨日、庭から飛び出して行って道に出ようとした。

あんずは、たぶんこわいものなさげだw

最近困ってるのは

何でも口にしてしまうこと。




好奇心旺盛過ぎて大変だ。


そして、あんずは、また俺の場所でいびきなう。。。

category: あんず

tb: 0   cm: 2

あんず 明日ワクチン  

明日

もう日付変わったので今日

あんずの3度目のワクチンです。

これを終えればようやく散歩デビューです。



現在のあんず

an4.jpg


そこ俺の場所や!

category: あんず

tb: 0   cm: 8

あんず 我が家に来てまだ2ヶ月w  

anchan.jpg

あんずが家族になってちょうど2ヶ月たった。

もう2ヶ月か!!

いや、まだ2ヶ月か!!

えらい長いこと一緒におるような気もする。

あんずが来てから1日がとてもハードになったわw

でもなんかそれはそれで充実感があっていい。


最近立ってうんちしなくなった

一緒に寝るようになってから甘えたがひどくなった

変な声出して鳴くようになった

嚙み癖が相変わらずで、あごの力がつよくなった



嫁はんが俺の靴下をボールにしてあんずに渡して遊ばせるのが最近むかつく。


あんずの体重の今までの記録


12/1 2.8kg

12/13 3.4kg

12/21 3.6kg

12/31 4.2kg

1/6 4.5kg

1/10 4.6kg

1/15 5.2kg

1/23 5.4kg



いつまでも元気でいてくれよおおおおおおお


俺の靴下噛むな

category: あんず

tb: 0   cm: 8

あんず 血統書届く  



今日あんずの血統書が届きました

待ってました!!

フレンチブルドッグひろばのひろばメニューで、

お父さん、お母さん、そのまたお父さんお母さんのナンバーを入れて

親戚やら姉妹やらを見たかったのだ!!

早速打ち込んで。。。


おー。

すごい。

こんなにも親戚さんが!

ブログ上位者のあの方も親戚だ!

なによりもよく来てくれるあの方も案の定姉妹だった!

とまあ、いろんな発見があってうれしかった。


あんずと同じ日に生まれた子たちは発見できず残念でしたが

いつか見つかるといいなと思った。

category: あんず

tb: 0   cm: 6

あんずを見て思う  

ap2.jpg

今朝起きたら
今年一番の大雪だった

昨夜は地区の新年会に参加していて
7時半ぐらいに降り始めて
11時ぐらいにはかなり積もっていた。
それにプラスされて朝の大雪ぶりは今年1番だった

あんずが来て2ヶ月。
まだ2ヶ月なんだな。
でもかなり長くあんずと一緒にいるような気もする。
あんずが来て毎日が前よりも増して楽しくなった。
嫁はんとの会話の中にも1日1回は必ずあんずの話になる。

家族の中でも一番大きな存在になってきたと言っても過言ではない。


先日、あんずと一緒に寝ようと
俺たちのベッドに上げて
寝かしつけようとした。
いつものように勝手に寝るだろうと、俺はベッドの横のデスクでPCを触っていた。

ふと気付くと
あんずがベッドの上で座って俺をじーーーっと見ていた。

まだ寝てへんのかと
俺がベッドまで行くと
あんずが横になった。ごろーんとかして甘えてるような感じだった。
背中をさすって寝かしつけようとした。

あーもう寝るなー
と思って
再びデスクに戻ると
あんずは、再び座って俺のほうをじーーーっと見てるではないか!

嫁はん曰く
「俺を待ってるんやで」と。

俺は
玄関から外に出てタバコを吸った。
吸いながら思った

「あんずがしゃべれたらいいのにな」
「あんずが人間だったらいいのにな」

俺には自分の子供ができないという宿命を背負ってしまっている。
いわゆる男性不妊である。
子供がすごく欲しかった俺には衝撃的な事件だった。

嫁はんも子供を強く望んでいたが
それも叶わないということで
あんずの家族入りを決めた。

俺自身
ぶっちゃけ、ここまであんずを可愛がるとは思ってなかった。
でも、あんずと接していくと
むかつくこともあるけど可愛くてたまらん。

「あんずが人間だったらよかったのに、しゃべれたらいいのに」
て思うのはあんずに対して失礼だなとも思ったりもした。
でも、ふと思ってしまった。

あんずはしゃべれないけど
何を思っているか、どうして欲しいのかを行動で理解していくのが俺たちのやるべきことだなと
今は思う。

人間の子を育てるよりも難しいだろうなとも思う。
めいっぱいの愛情を注いで
あんずにとっていい家族であるようにいたいなと思う。


今欲しいもの
軽バンのキャンピングカー。

あんず連れてみんなで旅行したい。

あんずにいろんな世界見せてやりたい。




ap1 (2)



振り向いたらうんちしてた

くせえwwww




追記

来てくださった方々のブログなどもよく見ておりますが

リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

相互リンクOKしてくださる方一言お願いしますだ。

category: あんずパパ

tb: 0   cm: 6

あんず 4ヶ月になる  

1月14日

あんずは生後4ヶ月となりました

a01.jpg


2日連続

俺らと同じベッドで寝まして

その味を占めてしまったあんず

ベッドに連れて行ってもらえると思って

ケージの中で寝かしつけようとしてもぴょんぴょん跳ねまくりーの

もうなんとも言えない悲しい鳴き声で泣きーので

結局3日連続一緒に寝てしまった。


だが

そんな甘ったれがいつまでも通用すると思うなよ!

とりあえず、ぴょんぴょん跳ねて足腰悪くされるのが一番困る

で、いつもなだめたりするが最近でかくなってきてケージの高さ少し超えるぐらいまで跳ねることを

確認したので

生後4ヶ月祝いに俺からプレゼントしてやった!

a02.jpg


屋根w

今日屋根つけたが、2,3度跳ねはしたが

頭ぶつけることを理解したのか

跳ねなくなったw

相変わらずなんとも言えない鳴き方をして誘おうとするが

あの鳴き声は同情しそうな勢いになるので、最近俺はイヤホンつける始末w

なんと、今日は

既にケージの中で寝ているw

良かった良かったw


ところで

1月15日体重量ったら5.2kgだった。

4ヶ月で体重5.2kgって標準ですか?小ぶりですか?肥満児ですか?


category: あんず

tb: 0   cm: 6

あんず エアコンバージョンアップされるw  

1389413539031.jpg

ベッドは、あんずの腰掛にもなる。

もう、この座り方というか姿がおっさんくせえw


あんずの体毛がバシバシになってたので

シャンプーした。

2度目なんだが、あんずは最初はやはりビビッてたが

最後の方では、上のようなおっさん座りをしてたぐらいくつろいでたw

で、サラサラになったw



これ使いました。




さて、あんずが来て室内で一緒に過ごしてるわけですが

やってきた時期が時期だけにエアコンで暖房をほぼ24時間かけてるんですね

で、先月の電気代は先々月より10000円増になってしまうぐらい。

これなんとかならんかと思いつつも

去年の春に新築して、そのときに最も省エネ高いものにしてるので機器的にはどうしようもないと。

が、しかし

例えば昼間とかに「今日は天気がいいし、あったかいから大丈夫かな」ってときに

スマホから電源をON,OFFにできる機種であることはわかってたので、

ついにその機器を取り付けた。


ea4.jpg

エアコンの右下に取り付けたものが無線アダプター
エアコン室内機の基盤にコネクタ取り付けできる箇所があるのでそこと繋がっている

ea5.jpg


こっちが無線ゲートウェイ
ルーターと繋いで、エアコンを登録。


で、あとはCLUB Panasonicてとこに登録せなあかんのがめんどくせえですけど
そこのアプリと連携すれば

ea1.jpg

ea3.jpg

ea2.jpg


こんな感じで冷暖房のON・OFFもできるし

電気代もわかるし

今の使用状況が外からわかるという。


自分の職業がこういう系なので、いいサンプルにもなったw

一石二鳥w


これで少しはエアコンの遠隔操作でこまめにON・OFFできれば

電気代も抑えれるかなと。

category: あんず

tb: 0   cm: 6

あんず 内弁慶  

ano4.jpg

あんずは

まだ散歩できぬので外の世界をよく知らない。

だからなのかどうなのかわからないが

家では好き勝手に暴れ、かまって欲しいときはズルイ鳴き方をし、

食いしん坊万歳で、寝るときはのび太並に即寝。


しかし、嫁はんがだっこして天気のいい日に外に出てみれば

それはそれはおとなしいw

ふてぶてしく寝てるあんずが、ごらんのとおりほら

ben.jpg

なに、よそ行きの顔してんねんwwww


で、さっきは遊んでやって

ケージに入れたが

「をい!出せやこら!」ぐらいな勢いでジャンプする。。。

で、

「飛ぶな!」と叱り睨んだら絶対目をそらすw

その後、飛ぼうとしゃがんで勢いつけようとした瞬間に

思い切り睨みつけたら、

飛ぶのを即座にやめて、お座りしたwwww


で、とりあえずもう一回出したが

出す前に

「お座り」「お手」は、やらすことにした。


そして、現在のあんずは

嫁はんがベッドに入ったらベッドに入りたさそうにしている。

実は昨夜は雪も降って外気温が-3度になってたぐらいで、

ケージの中ではエアコンつけてるとは言え寒かろうと

俺らのベッドで一緒に寝たw

どうもそれに味をしめたようだ。

しかし

今日は毛布洗い立てだからだめだ!


はよ疲れてくれwwwwはよ寝てくれwwwww

category: あんず

tb: 0   cm: 0

あんず おやつのためなら  

おすわり

fa.jpg


お手

1389184804479.jpg

完璧やなw


しかし写真ではうまいこと言ってるが

大概はおやつが早く欲しいがために

こっちが「おすわり」と言ったら、「おすわり~からの~お手」のように

流れ作業的に高速でやってしまうwww



な ん て い や し い w w w


俺が買ってあげたベッド

食後に荒ぶって、端っこのほうを噛んで口にしようとするので

側だけよく取り上げる。

もう、毛糸の暖か布団はダメなのかなあと。。。


ホットマットのカバーも噛んで破ってしまった。。。


1389184909177.jpg


だから嫁はんお手製の服で暖をとってると。


だが、眠くなると

取り上げた布団を取り返して欲しいようで

物寂しげに鳴くあんずであったw

category: あんず

tb: 0   cm: 2

あけましておめでとうございます  

本年も

あんずと我が家族共々よろしくお願いします。

あんずは、1日に馬肉入りのご飯を食べ大変満足そうでした。

そして2日に嫁はんの大阪の実家にあんずも行きまして、

今日4日迎えに行ってきました。


嫁はんのほうでは、あんずが暴れて大変だったらしいですが

俺の家のほうでは、あんずがいなくて静かで逆に寂しかったですwwww

なんやろねえ。

やっぱいるのといないのとでは違うなと思いましたw


嫁はんの実家にはこたつがあって


ano.jpg

こうやって乗り出したくなるようでした。


ソファで遊びつかれて

ano3.jpg

年始早々不細工なんだけども憎めない可愛い(どっちやねんw)顔で寝てましたわ



まあ、今年もよろしくお願いしますということでw


PS:お座りとお手はほぼ完璧になりました


12月31日現在の体重:4.2kg

category: あんず

tb: 0   cm: 2


