F.B.A

我が家のフレンチブルドッグ「あんず」の生活を綴る

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんず 初めてのプール  

1406430500731.jpg

日曜日
今日も昼間は暑いということで、
初めてプールに入れてあげた

水をシャワーで上からかけるとあんずは嫌がる
しかし
日頃のお風呂で慣れているのか
ちょっと冷たい水にはびびってたが
すぐに慣れたよう。

完全に風呂と勘違いしてくつろいでるようにも見えるw

最後のほうでは自分からプールに入ったり、出たりしてたので
また、プールな時間を持ってあげようと思う


そして、プール遊びの後は

IMG_20140727_184222.jpg


モンハンやってる俺を枕にして爆睡w

category: あんず

tb: 0   cm: 0

あんず 食欲不振?夏ばて?  

IMG_20140717_070814.jpg

あんず、ここ2日ほど

食欲不振です。

吉岡フードを食べない。

ふりかけぱらぱら、チーズとか載せたら少しは食う。

贅沢病か?!

で、昨夜はまったく食べず、
腹減ったら食うだろうと
今朝、フードをあげてみた。

チラ見をする。

チラチラ見まくる。

舌なめずりをする。

これは食うかおもたが、やっぱし食わない。

そして、異変が。

口をくちゃくちゃ言い出して

おなかがポンプみたいに動き出して

それみた瞬間、吐く!とおもたら、

黄色い液を吐いた。。。。

調べたら、おなかすいたときに出る胃液かと。

本人は、腹へってんのに、フードは頑として食わない。

困ったと。


で、冷蔵庫にスイカがあったのを思い出して

食べさせてみた。めちゃめちゃ食った。すさまじい勢いで完食した。

これまた贅沢病発病か!?


category: あんず

tb: 0   cm: 2

あんず お気に入りの場所  

IMG_20140720_135330.jpg

俺がベッドに行くと
股の間で寝ようとする場合がある。
眠いときはホンマ眠い顔して
こんな体勢になって。。。。

IMG_20140720_135614.jpg


最終形態

IMG_20140715_223611.jpg



もうひとつあんずの一番のお気に入りの場所がある。
あんずママの椅子の下。
もう、ここは定番中の定番。
あんずママが作業してるときは、絶対ここ

IMG_20140721_124244.jpg



番外

暴れて疲れたら

IMG_20140713_140159.jpg


俺が買ったクールマットは

ケージの肥やしになってます!

category: あんず

tb: 0   cm: 0

あんず 10ヶ月になる  

DCIM1363.jpg

あんず10ヶ月になりました。

大きな病気もせず

すぐ興奮しちゃう女の子だが

すくすく育ってくれてうれしいですわ。


昨日から、Instagram始めました。

世界中のフレブルを眺めては、わが子が一番可愛いわ!(親馬鹿万歳!)と思っていますwwwwww

で、あんずママと話してて

世界中のフレブルを見てると、なぜかクリームがすくないなと。

結構フォーンとかブリンドル、バイドの子は頻繁に見るけども

外国のほうではクリームは少ないのかなーとか。

category: あんず

tb: 0   cm: 4

あんずのことでご相談  

皆様のアドバイスをお聞きしたいかと思いまして

よろしくお願いします。


以前の日記にて、サブローなるおもちゃを与えました。
あんず、相当気に入って、遊びまくってました
が、やはり頭部分を噛み千切って中の綿を食べようとしました。。。
あんずママが都度縫いますが、何度も何度も。。。

あらゆるものを破壊し続けてきまして、なかなか長続きさせるものがないわけです。

また、木の棒もよくあげたんですが
これもよく噛んで噛んでとにかく、消耗が早い。。。

なんかお勧めの噛みグッズあったら教えてください。


②あんずは、この7月14日で
と思ったら、明日で、10ヶ月になるわけでw
ヒートが来るなあとか思いながら、まだ来てない模様。

で、最近
陰部をこするときがある。

お尻じゃないんですよ。
陰部なんです。

肛門腺に関しては気になったから先週病院で診てもらったけど異常無かったし。

で、その陰部からなんか茶色いシミみたいなもんも出てるわけで。
なんだろうこれはと。

考えられること何かございましたら教えてください。


category: あんず

tb: 0   cm: 5

あんず 粗相しまくる。。。  

anzugif.gif


ふてぶてしいおっさん顔なあんず

あんずママ作成のフード付きタンク着用中


あんずは、俺らと一緒にベッドでいつも寝てるんだが、

最近、そのベッドのシーツにおしっこかましやがる。。。

あんずママが

「あー!!」と叫んだときには

自分がしでかしたことを分かっているのか、一目散に逃げる。

そして俺が「あんず!」というと

猛ダッシュ!!

で、走りまくった挙句ハーハー言ってるというwww

ほんま困る。。。。

で、ヒートもまだ来ず。いつ来るんやろか。。。



余談ですが

俺、明日、MRI撮ってきます

もう大丈夫やと思うんだが、念のため。。。。

category: あんず

tb: 0   cm: 0

あんず 久々に病院に行く  

2014-07-06_153003.jpg

お風呂中のあんず。
あんずは、お風呂は好きみたいで、くつろぐ。
お風呂動画を撮っていたが、アップロード許可はあんずママから出ずw
キャプ画像でw


さて、あんず
今日久々に動物病院へ。

ここ最近
足を頻繁に舐めてて、昨日は2時間ぐらいぶっ通しで、
右前足を舐めていた。
おかげで足の裏が赤くなってて
これが病的なものかストレスなものかを見極めるため、急遽病院へ

先生曰く

「わかりやすく言えば、水虫みたいなもんですわ」

やっぱ病院来ててよかった。
あんまりひどい状態でもないので、塗り薬をもらってきた。
舐めても大丈夫なものか問うと、大丈夫だけど舐めてしまうと効果がないから
塗ったあと15分ぐらいは、遊んであげたりして薬を浸透させてとのこと。

あと、最近気になるのが
すかしっぺ
殺人級にくさいすかしっぺを良くする。

もしかしたら、肛門絞りのあれが詰まってんじゃないかと心配になって
先生に診てもらった。
しかし、肛門はきれいなもんで、肛門絞りすることもなかった。

ということは、やはりフードの影響かなとあんずママと話してた。

吉岡油糧のフードはあんずには合ってるようで、若干涙やけもマシになった気はする。


さて、今日の診療
幸いなことに保険が効いてたw
アニコム損害保険株式会社


家に帰ってきて、
あんずの足にどうやって薬を塗ろうかと。
きっと暴れるか拒否ると思っていたので、
大好物のバナナを舐めたり食べさせながらなんとか塗ることができた。

今夜はめいっぱい遊んだし
今のとこ足を舐めることも無く、床で寝てるわw

まあ、病的な面もあったけど
やっぱ、一緒に遊ぶ時間をもっと増やさないとだなとも感じた。

category: あんず

tb: 0   cm: 4

あんずママ 覚醒  

DCIM1326.jpg

俺らがベッドに行くと
股の間で寝ようとするあんず

俺は今日病院へ
あんずの噛んだ傷の確認だったが、
まだ少し痛むということで、急遽レントゲン

どうも怪しい箇所があるらしい
ドクターもレントゲン技師も二人で「この先っぽ怪しいね」みたいな話してた。
月曜日、外科から整形外科に移って診察してもらうことになった。。。



ところで
最近あんずママが覚醒したwwww

フレブル用の服を大量生産しだして、俺の知らんとこで何かやってるようだw


1404531629807.jpg


あんずママ作のフード付きの服を着せられたあんず

どじょうすくい仕様wwwwwww


anzunote.jpg

あんずママが生産し出した服の1つ。
なかなかええ感じにできているwwwww

ようやくミシン大活躍!

category: あんずママ

tb: 0   cm: 0

俺 あんずに噛まれる  

DCIM1325.jpg


一昨日の夜それは起きた

あんずが靴下を噛むので、それを取り上げようとするもなかなか頑固で
なんとか嫁さんと頑張って取り上げた。

その後も、あんずはいつになく興奮していて、
階下から上がってきたときに、鉄の輪みたいなものを咥えていた。
なぜこんなものがと思っていたが、そのまま様子見していたところ、
さっきの靴下の件があったせいか、かなり警戒し、
それを口に含んだ。

これは、飲み込みでもしたらまずいと思い、
あんずの口に指突っ込み、取り上げた瞬間
取り上げたものと入れ違いに、右手小指を噛まれた。

しかもかなりあんずは、怒った状態だったため
ぐるるるると言いながら、俺の指を離さなかった。

深夜に家で絶叫した俺
慌てて、あんずの口に棒を押し込み口を開けさせようとする嫁さん
しかし頑固なあんずは口を開けず、
こっちもパニックになって必死に指を引っ張ろうとするので
あんずの牙が食い込むのがわかった。
もうちぎれてもええわい的な勢いだった、俺も。
ちぎれたほうが、この痛みから解放されんじゃないのかという錯覚すら起きた。

10分ぐらい格闘してなんとか離れたときには
俺の小指は血まみれで、指がどうなってんのかもわからんかった。
とりあえず、近所に住む親に電話して救急で病院連れてってくれと言った。

で、親が迎えに来てくれて
まずその足で近くの消防署へ。
救急隊員に事情など聞かれ、応急的に手当てをしてくれた。
嫁さんが出血したときにすぐさま止血したことが功を奏したようだった。
手当てをしてくれてるときに、違う隊員が緊急で見てくれる病院を近所で探してくれ、
親の車でその病院に行って、外科で見てもらった。

消防でも病院でも言われたのが
狂犬病は40年以上日本では発症は無いが、
犬は散歩行ったときに、地面を舐めたりして口の中にばい菌が多いと。
で、噛み付かれた際に「破傷風」になる恐れがあると。

病院で聞かれ、生まれたときに三種混合打ったかと聞かれたが
そんなこと覚えてねえし、
医者いわく男性の場合仮に打ってたとしても、25歳ぐらいで切れてますと。
で、病院でまずされたのが

傷口を水で洗う→消毒→化膿止め薬を塗る→ガーゼ&包帯

その後、破傷風予防接種 でした。


小指の負傷をしても、あんずに対して憎しみなど一切無い。
病院にいるときも、パニクってはいたが、
「明日の仕事どないしよ(指先とか使うので)」ということしか考えてなかったぐらい。

ただ、今回俺に対して噛んだということの精神的ダメージはある。
が、口の中に入ったもの=自分のものを取られることに怒ったあんずの行動は間違いではないとも思う

いとも簡単に口にしてしまうものがそこにあったことが駄目だった。
なぜそれがそんなとこにとは思ったが、そう思う前に、
あんずの目が届く範囲に危険なものを置いていてしまっていたことが自分の非だったと思う。

甘噛みを野放しというか、きつく叱ることをしなかったのも問題あったと思う。
今後は、メリハリつけていこうと思う。

俺で良かったなと親は言った。
これが他の人やったらもっと大事になっとると。


今回身を持って感じたのは、

フレンチブルドッグの本気で噛む力は、たとえ9ヶ月であっても、半端なく痛い。
マジで痛い。
例えて言うならば

ドアに小指を挟んで10分間圧迫され続ける感じ。



category: あんずパパ

tb: 0   cm: 2


