F.B.A

我が家のフレンチブルドッグ「あんず」の生活を綴る

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんず 初めての病院  

DSC_0040.jpg

昨日、あんず初病院。

ワクチンを受けに。

こちらの病院では8種混合ワクチンでした。

家族として受け入れる3日前は地元香川にて5種混合だったようですが。

で、1ヵ月後にもう一度8種混合を受けないといけないようなので、

散歩デビューはその後のほうがいいですということでした。

病院の先生は最初にこう言われました。

「フレンチブルドッグは8割アトピーになる可能性があります。飼い辛い犬種であります」と。

まあ、俺からすれば「飼いにくい」「飼いやすい」の判断で選んだわけじゃないんで気にしませんww



ついでに

耳掃除をしてもらいました。

「基本、綿棒は使っちゃだめですよ?基本は」と言いながら

今回は綿棒で耳垢を取り除いておられましたw

使っちゃだめな理由としては、耳穴が直角に曲がってて、綿棒で耳垢を押しやる構造になってしまうからとか。

「耳は基本掃除というより洗浄です」と。

耳に洗浄液を垂らして耳の根元でマッサージすると。

ちなみに、飼い主さんの中には耳はほったらかしにする人が多いんですと。

うちは、できる範囲でキレイキレイしますがねw


次に嫁はんが「肛門絞り」について聞きたいと。

先生曰く

「よく本とかで3日に1回とかって書いてありますが、あれはうそっぱちですw」

おしりをこすり出したらこういう風にしてあげればいいです」と実践。

「まあ、基本うんちと一緒に出ますよ。」


あと、耳垢取ったあとに、その耳垢を顕微鏡で見て「カイセン」とやらをチェックされてました。

現在、その恐れはないとのこと。よかったよかった。

ただ、また黒い耳垢が出るようだったら定期的にチェックさせてくださいねと言われました。


初めて行った病院だったが

先生が結構詳しく教えてくれるし、こまめに診てくださるので安心した。


てか、

家で暴れ回ってるあんずが

病院で診てもらうときにすさまじくおとなしく

耳掃除してもろてるときは、気持ちよさそうにしてるのには驚いた!


ワクチン接種のときも鳴かなかったし!

「性格のいい子ですね」と先生は言われたが、


あんずは

内弁慶だと俺は確信した。



あと、この日、あんずのご飯(ニュートロ シュプレモ )に、ウェットフードを加えてみると

いつも残してたのに完食しよった!!

贅沢な奴だ・・・・
スポンサーサイト

category: あんず

tb: 0   cm: 2

コメント

あんずさん、お散歩デビューもそろそろですね♪
フレンチはお肉が分厚いのか?さくらも小さい頃は痛くも痒くもない顔してました(笑)でも、最近じゃあなぜかビビって、まだ刺してもいないのに本気泣きしますよ(演技派)
こないだ、お嫁はんの方のブログへお邪魔しました♪コメント欄がなかったのでそのまま帰ってきましたけど(笑)ぜひ、暇な時あたしのブログへも遊びにいらして下さい♪
『辛口さくらのフゴフゴ日記』です!ひろばからだと、栃木にいまーす(笑)

りさこ #- | URL
2013/12/23 21:07 | edit

Re: タイトルなし

散歩はよ行きたいんですが、
ワクチンの関係上あと1ヶ月待てということで残念ですわ。

病院は初めての場所で緊張してたのもあったのかもしれませんわw

あんずパパ #- | URL
2013/12/24 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anzu914.blog.fc2.com/tb.php/13-fe84c60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


