F.B.A

我が家のフレンチブルドッグ「あんず」の生活を綴る

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんず の最近の動向  

最近ですね

あんず飯残すんですわ。

半分ぐらい残しよるんですわ。

で、試しにスプーンでケージ越しにやると食べるんですわ。


ブリーダーさんにも数日前に質問したところ

「完全に甘えです」と。

「太らした状態を保つならば、残したフードにミルクや缶詰を混ぜるといい。

 もしくは痩せてもいい覚悟ならば引き上げる。

 基本どこも悪くないならば、2日ぐらい食べなくても大丈夫。

 おなかがものすごくすいたらしっかり食べる」

との回答も得たので、

むやみやたらに、ドッグフードに缶詰混ぜてそれしか食わなくなっても困るので、

引き上げるようにはしてるんですわ。

で、最近思ったのは

あんずが飯を残したら、俺ら気になってケージに様子見に近づくんですわ。

ここで、もしかしたら、あんずが

「こいつら、飯残したら、かまってくれるんちゃうか」

と思ってんじゃないかと。


てことで、明日からは残したら無言で引き上げます

----------------------------------------------------------------------------------

トイレ。

これは8割覚えたかと思われる。

ケージのトイレスペースでおしっこしたら

めちゃくちゃ褒めてやってるんだが

最近は、そこでおしっこしたら俺のほう向いて飛び跳ねてきて

俺が「よしよしええ子やな」と撫でてると仰向けにごろーんなってお腹を撫でさせてくれるようになったw

たまに粗相しよるんで、そんときは無言で片付けているがwwww


一方、うんち。

前触れがある。

すさまじい勢いで飛び跳ねる。飛び跳ねるというより立って飛ぶ。

で、ケージのトイレスペースの角に向かって助走つけて飛び跳ねて、

そのまま立ってうんちする。

ブリーダーさん曰く

「いつか治る」ようだが。。。。

立って、少し吐息漏らしながら、半分振り返りながら、うんちしてる。。。。


----------------------------------------------------------------------------------

噛み噛みがやはりすごい。

今日も仕事から帰ってきて、あんずの飯まで20分ほど遊んでたが

とにかく噛む。

コルクマット噛む

俺の親指の付け根噛む

妻の腕噛む

サークルの鉄部分噛む

腕噛んだら、「だめ!」とか言いながら、あんずのほうに押し付けてるんですがね。。。

これに関してはググってもまあ、みなさん同じように困ってらっしゃるんで

根気が必要なのでしょうかね。。。

しかしケージ内でもあらゆるもん噛みまくってるんですが

もうほっといたら勝手に疲れて知らん間に寝てますわw

---------------------------------------------------------------------
今日新たに1つの疑惑が

「食糞したかもしれない」


夕方、妻が家に帰ってきてあんずを見ると

うんちした後があるが、無いと。

食ったかもしれないと。

んーーーー

ブリーダーさんに質問w

回答

「人がいないときは仕方ない。ただうんこ食ってても叱っちゃだめだと。

叱ると『うんこ食ったら構ってくれる』という勘違いが起きるかもしれない
から。」

おおおお

なるほどと。まあ留守中は仕方ないかなと。

ちなみに夜中は、あんずがうんこをすると目覚めます。

前述の通り前触れがあるんで、うるさいんですwww

----------------------------------------------------------------------------

何かあって気になったらググって

それでも気になったら

ブリーダーさんに質問してるんですが

申し訳ないなと思いつつ

ブリーダーさんしか頼るとこがホンマないんで、今後もアドバイスよろしくお願いします!

と叫んでみた。





category: あんず

tb: 0   cm: 4

コメント

初めまして。
家には間もなく一才になる杏(ブリンドル)がいます。ひろばで同じ名前だ♪と訪問させて頂きました。

私も初めての事ばかりで、まだまだ勉強中。あれこれの心配や不安、わからないことって色々出てくるものですよね。

あんずちゃんのゲージ、杏も同じ。
信じられないかも知れませんが、トイレの掃除用扉には要注意です!
はなペチャさんは、あのカギを外せます。留守番中、脱走事故が心配ですから体が抜けられない大きさになるまではサブのカギをオススメします。




杏かか #w4MVIiBg | URL
2013/12/06 10:05 | edit

しつけ

ひろばからやってきました、最近うちもフレンチ飼いだしたので飼育等参考にさせて下さい♪
フォーンでこんな可愛い子初めてみたかも><♪


それにしても、ごはん残すなんてびっくりです!
うちのは食欲の権化なのでうらやましいぐらい(笑)

うちも食フンこまってますTT
食フンにビターアップルつけてみたり、
後からは怒らないけど、
現行犯の時だけキツーくしかってみたり・・・・(たぶんかまってあげてるレベルの叱り方じゃないかも)
なによりなるべく早めに片付けるようにしているんですが、減りはしたもののまだたまに食フンあります・・・
口が臭いからすぐわかるんですよね。
その口でなめないで!w


うめまま #- | URL
2013/12/06 16:38 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
同じ名前で、同じケージとは偶然ですね!

で、そのトイレの掃除用扉自分で開けれる件に驚きです。
実際、そこが開くことは、あんずもわかってるようで
ちょっと開けると出たがります。
実際開ける能力はまだないかもですが
取っ手を噛み出したら不安だと思いましたので、
念のため策を考えてみようと思います。

frebullanzu #- | URL
2013/12/06 21:33 | edit

Re: しつけ

コメントありがとうございます!

あんずは、フォーンじゃなくて、クリームですw
こう見えてもクリームですw

最初は完食しまくってたんです。
が、残すようになって、スプーンで試しにやったら食ったり、
更にお湯を足すと食ったりもします。
ミルク混ぜるとそこそこ食うようになりましたw

食糞は、最近発覚しまして、
昨日、うんちしたあとに食おうとしたとこを目撃したので速攻片付けました。

噛みもひどいので
ビターアップルの購入は考えていたところでしたので検討してみます。

嫁はんも「その口で舐められるのはいやや」と言っていますwwww

あんずパパ #- | URL
2013/12/06 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anzu914.blog.fc2.com/tb.php/5-a1a0923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


